2007年1月24日水曜日

自動車業界の未来

自動車産業に「8つのシフト」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070123/117495/

思うこと2つ
1.2つの市場のどちらでビジネスをするか
BRIC'sに代表される低価格車市場と高級車市場が今後の
自動車メーカーの主戦場になるのは間違いないと思う。
低価格市場では、国によって異なるニーズに対して柔軟に
対応していく機動力が重視されると思われる
(例えば中国の大衆車の内装は平凡でも後方確認用カメラが
ついている、というように)。一方、高級車市場は、最新の
装備を常に開発する能力の高い企業が勝ち残っていく。
こうした市場の分離が進む中で、両方に足をつけて
ビジネスをするというのは、全く異なる性格を社内に同居させる
ようなもので、非常に困難であるように思う。したがって、
どちらで勝負するか、主戦場を早期に見いだすことが非常に重要に思われる。

2.エネルギー問題
新たな自動車市場の誕生によって、莫大な数の自動車の生産が
開始されれば、石油の消費量はますます増大していく。
先日の原油高騰はなんとか治まったが、石油がなくなるかもしれない、
という思いが市場に広がるのは既に時間の問題という見方もある。
自動車業界だけではなく、人類は崖っぷちに向かってアクセルを
踏み込んでいるような感じが抜けない。

0 件のコメント: